にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

円盤ビジネスは崩壊したのか? 円盤ビジネスの変遷をまとめた記事が興味深い

雑記・その他 雑記・その他-お金とアニメ(コンテンツ)

円盤ビジネスの歴史をざっくりとまとめた記事があったので。

こういう内容好きです(笑)

 

記事

nizista.com

nizista.com

nizista.com

 

Uマチックというのは初めて知りました。

こういうものみたいです↓

Uマチック - Wikipedia

 

やっぱり1番気になるのは……

円盤ビジネスが今後どうなっていくのかですよねー。

 

『~衰退の先にあるアニメのミライ~③』に書いてあるように、音楽業界と似たような状況になるだろうとは思います。

オタクなら円盤を買え!という熱い内容のブログがつい最近話題になってましたが、これはもう時代の流れで仕方がないだろうと。

というか、将来的にはアニメに限らずパッケージ販売自体が衰退していくんだろうと思います。

そういう流れの中でも、マニア向けなものは細く長く生き残りやすいイメージを持っているんですが、どんなもんでしょう?

音楽業界ではアナログレコードの売上が伸びた、なんてニュースもありましたし。

diamond.jp

 

そもそもアニメの円盤自体がマニア向けの商品ですからね。

アニメは他よりもマシなのかもしれません。

VHSやレーザーディスクが復活……することはないでしょうけど(笑)

 

アニメの体験

プロデューサーという立場の人が、アニメ実況を広い意味で体験と捉えているのは、興味深かったです。

こういう新しい(といっても2chにはけっこう昔からありましたが)楽しみ方が、今後も自然と生まれてくるでしょうし、お金儲けという意味では案外なんとかなるような……気がしなくもないような……

まぁ未来のことは分からないですよね\(^o^)/

 

商品化の権利の話でふと思い出したのが、徳島市のふるさと納税の返礼品のポスターです。

『Fate』シリーズや『テイルズオブゼスティリア』のキャラのポスターが貰えるということで、けっこうな額が集まったみたいで。

そして1番人気が10万円の寄付(の返礼品)だという……

ポスターですよ?

 

アニメの円盤が売れなくなってきているという話題はよく見かけますが、何だかんだ言ってもオタクはお金を使ってるんだと思います。