にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

Google検索がアルゴリズム変更でキュレーションメディアの検索順位が落ちるらしい

www.itmedia.co.jp

 

Googleからの公式発表

webmaster-ja.googleblog.com

 

いつかこういう対策はされると思ってた( ^ω^ )

思いの外早く対策が始まったな、という印象だけど。

それだけWELQの騒動を重く見ていたということかね?

 

タイトルにキュレーションメディアって付けたけど、キュレーションメディア自体は別に悪くないんだよね。

Yahooニュースだってキュレーションメディアなわけだし。

コピペで作ってたり嘘の情報が書いてあったりするから問題なわけで。

あと、「死にたい」で検索するとWELQがトップで表示されてたように、検索ワードと結果がおかしくなるようなページ作りとかね。

 

今後も対象のサイト(ページ)が拡がっていくっぽいけど、まとめサイトとかどうなるんだろうな。

 

ちなみにこのサイトは全部私が書いてるオリジナルだけど、内容がうんこなのでGoogle先生からの評価は現状通り低いまま何も変わらないはずwww

 

将来的な検索アルゴリズムがどうなるか予想してみる

といっても、技術的な話じゃないよwww

そんな難しいこと書けるわけがない\(^o^)/

 

まぁ、最近流行りのAI導入だよね。

というか既に使われてるか。

 

いずれはAIが、「このサイトは面白いな。こっちのサイトはつまらん。」と判断して検索順位を付けるようになるんじゃないかとwww

今でもやってたりするのかな……?

コピペばかりだったり汚い言葉が使われてたりという判断もAIがやるようになるんじゃないかな。

(コピペと引用の違いを正確に判断したり、とか)

何にしても、AIの判断の重みが増していくのは間違いないはず。

 

検索順位を上げたい人は将来に備えて、読みやすくきれいな文章を書くようにしていった方が良いと思うよ( ^ω^ )

 

 

AI「にじゅ*じゅうというブログを読んでみるか……うんこって言葉使ってたり草生やしまくりで駄目だな。検索順位は最下層っと」

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああ