にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

『えんとつ町のプペル』無料公開に思うクラウドファウンディングの難しさ

キングコング西野さんと明坂聡美の意見の対立

lineblog.me

 

昨日(一昨日か?)から炎上してるなwww

 

基本的には、権利者が無料公開すると決めたものを他人がどうこう言えないかなと。

今回の場合、無料公開することでビジネス的にも成功しているみたいだし。

 

一方で明坂さんの言い分も分かる。

とにかく末端への金の流れが悪いアニメ業界が見えてるから、なおさら切実なんだろうね。

 

個人的に注目したいのは2つの意見の対立よりも、この部分。

あなたがクラウドファンディングで支援してくださったことを知っているので、今回、長々と書かせていただきました。

 

株主が経営に口出す感じ?

端的に言うと、「無料公開すると分かっていたらお金は出さなかった」という人がいる可能性があるんじゃないかと。

クリエイターに敬意を持っている人ほどよりそう考える可能性があるんじゃないかと、明坂さんの呟きを見ながら思った次第です、はい。

 

上にも書いた通り、権利者が無料公開すると決めたものを他人がどうこうは言えないし、また、完成後の流通にまで出資者が口を出すのは無理だとは思うけど。

クラウドファウンディングで集めた資金は"制作費"だからね。

 

でもまぁ、今後クラウドファウンディングで資金を集める場合は、完成したものをどう世間に発表するのかという点にも気を配った方が良いかもね。