にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

2016年のアニメ業界を振り返ってみようと思ったら、既にうまくまとめてある記事があった( ^ω^ )

雑記・その他

www.sankei.com

個人的にも大体こんな感じの印象だわ。

 

『君の名は。』を筆頭にアニメ映画がヒットした年だったね( ^ω^ )

今年1番の話題は、やっぱり『君の名は。』の大ヒットだろうなぁ。

日本だけじゃなく、海外での評判や興行収入も良いみたいだし( ^ω^ )

そして『君の名は。』の続けと言わんばかりに、他のアニメ映画もヒットした年でもあったよねぇ( ^ω^ )

 

「アニメは“定着”したのだと思います。最近は、『オタク』という言葉が死語になりつつあるくらい、アニメが一般化しつつある。ライトユーザーが増えているとも言えます。業界も、(従来のように)コアファンが牽引(けんいん)しているのではなく、裾野が広がっているマーケットになっていると思います」

ライト層が増えたのは間違いない(確信

『君の名は。』の大ヒットにも、これが一因としてあるだろうし。

でもライト層は他に面白いものがあれば、さくっとよそへ興味が移ると思うんだよねぇ。

安易に『君の名は。』を真似るのは危険な気がするけど、長編アニメの企画が7本決まってるんだっけ……?

面白ければ良いけど(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

そういえば『君の名は。』と『この世界の片隅に』の対立煽りは何だったんだろうな?www

どっちにも面白いから見とけ( ^ω^ )

 

このインタビュー読むと、片渕須直監督は切実に『君の名は。』の大ヒットについて分析したいっぽいよ。

制作現場の最前線にいる人なら、こう思うよねぇ。

akiba-souken.com

 

アニメーターさんの労働環境も話題になったな……

まぁこれは毎年騒がれてる気がするけど\(^o^)/

今年は特に、PAワークスの動画の報酬明細がネット上にうpされたり、放送を落とす作品が続出したりと、この辺りのインパクトが大きかった印象。

来年1月からのアニメはもっとやばいという話もあるけど、アニメーターさんに正月休みはあるんだろうか……?

 

制作現場の具体的な問題はよく分からんけど、労働環境と金の問題は切っても切れないと思うぞ。

日本動画協会がまとめた「アニメ産業レポート2016」によると、昨年のテレビアニメのタイトル数は前年比19本増の241本と、過去最多を更新。アニメ産業市場は成長を続けており、「第4次アニメブームが来た」とする声もある。

この状況で制作費が増えないのは、「分配の仕組み(配分)がおかしいからじゃね?」と思うのは私だけだろうか……?

 

まとめ

今年も豊作だったな( ^ω^ )

 

 

この内容で何でこのまとめになるのかwww

豊作って言いたいんや( ^ω^ )

 

 

良いお年を( ^ω^ )