にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

SNS投稿数で見た『2016年の流行語大賞』と『ユーキャン新語・流行語大賞』比較してみた。SNS投稿数の方がしっくりくる( ^ω^ )

何かと物議をかもしている『ユーキャン新語・流行語大賞』だけど、SNS投稿数で見た『2016年の流行語大賞』の方がしっくりくると個人的には思うよ( ^ω^ )

 

比較してみると……

SNS投稿数で見た『2016年の流行語大賞』をまとめるとこうなる( ^ω^ )

SNS投稿数で見た「2016年の流行語大賞」がしっくりきました / 上位の「おそ松さん」「君の名は。」「SMAP解散」を抑えて1位になったのは「ポケモンGO」 | Pouch[ポーチ]

 

1位 「ポケモンGO」

2位 「おそ松さん」

3位 「AI」

4位 「君の名は。」

5位 「シン・ゴジラ」

6位 「SMAP解散」

7位 「EU離脱」

8位 「(僕の)アモーレ」

9位 「パナマ文書」

10位 「PPAP」

 

 

対して、『ユーキャン新語・流行語大賞』

新語・流行語大賞

 

「神ってる」(大賞)

「聖地巡礼」

「トランプ現象」

「ゲス不倫」

「マイナス金利」

「盛り土」

「保育園落ちた日本死ね」

「ポケモンGO」

「(僕の)アモーレ」

「PPAP」

「復興城主」

 

 

SNS投稿数の方がしっくりくるんだよなぁ。

ユーキャンの方は「神ってる」が大賞っていうのが、ないよねwww

 

SNS投稿数の方でも、「AI」が3位っていうのは意外だったな。

年間通じて5位以内に入ってるんだよね。

個人的には意外でも、機械的に抽出したものだから文句のつけようがないけどw

 

流行をどう計るのか

なぜSNS投稿数で見た『2016年の流行語大賞』の方がしっくり来るのかというと、人の意思を除いて機械的に抽出されたものだからだろうね。

ユーキャンの方は、選んだ人の主義や主張が透けて見える気がするからねぇ……

というか人が選ぶ時点でそうなるよねwww\(^o^)/

でもまぁ、新語・流行語大賞だからね……

言い訳はできるというwww

 

本当の意味で流行を計るなら、機械的にやるべきだろうね。

そのうち発表されると思うけど、GoogleやYhaooの検索ワードランキングも気になるところ( ^ω^ )