にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

宮崎駿監督がドワンゴ川上会長に怒ったことが話題になったけど、AI(人工知能)ってそもそも何?

www.excite.co.jp

宮崎駿監督激怒!?

今更だけどこの話題www

見た個人的な感想としては、「激怒っていうほど怒ってなくね?」かな。

そこかよwww

 

怒ったというよりは、不愉快だという気持ちの表明だったように見えたかな。

 

何がまずかったのか

ゾンビの皮をかぶせたのがまずかったんじゃないかね?

ゾンビが気持ち悪い動きをしていたら、インパクトはあるけど不快に思う人もいるよねwww

川上会長本人(?)も反省しているみたいだしwww

nlab.itmedia.co.jp

 

プレゼン内容自体は良かったと思う

個人的には良い内容だと思ったんだよね。

AIでこういうことができるっていう説明としては、けっこう分かりやすい内容だと思うよ。

 

痛覚や頭が大事、という概念がないAIに人間のような体を与えて移動させたら、人間の思いつかないような気持ち悪い動きをした、と。

”人間の思いつかないような”という部分が大事だと思うんだよね。

ゾンビにしたせいで、この部分が見えづらくなった気がする……

 

『AI(人工知能)に対するありがちな「誤解」とそれに対する回答まとめ』記事が興味深い

gigazine.net

AIも知性という人間の能力を拡張するものであり、適切に設計される限り人間の価値に対する理解をより素晴らしいものにしてくれます。

知性の拡張っていうのが、AIの最大の目的だと思うよ。

あの気持ち悪い動きも、もちろん知性の拡張www

痛覚や頭が大事という概念を、人間が本能的なものも含めて忘れ去ることができれば話は別だけど。

 

活用方法としてはまるで違うけど、AIが診断が難しい病名を判断することも、知性の拡張という意味では同じよね。

japanese.engadget.com

 

まとめ

 

 

ツンデレAIを搭載した美少女アンドロイドはよ!!!