にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

小学校でプログラミング教育必修でも教える人がいない!?Scratchみたいなのやるんじゃないの?

dot.asahi.com

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修になる

小学生の頃からIT土方の英才教育……

これ自体は良いことな気がするけどね。

これだけスマホが普及しているし、アプリがどういう作りかをイメージ出来るのは悪くない気がする( ^ω^ )

スマホだけじゃなく、家電製品とかでも同じことだけど。

 

まぁでも、無駄に終わることになりそうな気がしなくもない\(^o^)/

英語なんて中高で6年やっても、ほとんどの人が身に付いてないよねwww

同じような結果になるんじゃないか?\(^o^)/

 

教える人がいない!?

目的はあくまで「プログラミング的な思考の育成」で、プログラミング言語を学ばせることは想定外。

言語を学ばせるわけじゃないなら、Scratchみたいなので教えるってことじゃないかな?

これならプログラミング言語を知らない小学校の先生でも教えられると思うけど。

scratch.mit.edu

でも極端にこういうことが苦手な人もいるんだよねぇ……

 

ネットで言語がどうとかアルゴリズムがどうか見かけたけど、小学校でそこまで教えないだろwww

タブレットみたいなので教えられる範囲だろうなぁ、と。

記事にあるようなプログラミング教室なら別だけど。

 

パソコンの大先生はJSにプログラミングを教えるチャンスだぞwww

今からプログラムの勉強を始めるんだwww

こういう話題でJSと書くとjavaScriptみたいだな……

 

私も非常勤講師を目指s……

おや、誰か来たようだ。

 

ピーポくんのAA略