にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

萌え絵は環境型セクハラ!? 駅乃みちかの萌えキャラ化を批判してる人は根本的に勘違いしてることがある

主な批判

togetter.com

 

駅乃みちかの萌え化はまとめサイトで見て知っていたんだけど、こんな批判が起きてたんだねwww

最初見たときは「ふーん」としか思わなかったwww

スカートなんて全然見てなかったわ……

 

スカートは透けてるように見えなくもないけど、それ以外はこの指摘の通りには見えないぞwww

まぁでも、人は自分の見たいように物を見るものだからな……

そういうフィルターを無意識にかけてしまう人もいるのだろう。

 

ただ、透けてるように見える部分も、微妙に出ている足とずれてるんだよね……

 

経緯

www.j-cast.com

 初登場から3年たった16年10月13日、駅乃みちかの「萌え絵」がトミーテックのキャラクターコンテンツ「鉄道むすめ」の公式サイトで発表された。

 

 「鉄道むすめ」は、実在する全国各地の鉄道会社の制服を着た美少女キャラクター。鉄道会社のオリジナルキャラクターを改変したものや鉄道会社の特徴を踏まえて同社が創作したものなどさまざまだ。

 

 駅乃みちかの「萌え絵」は、そうしたキャラクターが登場するスタンプラリーイベント「全国『鉄道むすめ』めぐり」(17年2月11日開催)に先立って制作された。

この記事をよく読めば分かるんだけど、東京メトロの公式キャラクターを「鉄道むすめ」のコンテンツとして萌え化したものなんだよね。

「鉄道むすめ」のコンテンツに加えるんだから、オリジナルとかけ離れた萌えキャラのデザインになるのは当然でしょうwww

そして「鉄道むすめ」のキャラは、各鉄道会社の公式キャラというわけではないんだよね。

コラボはしているみたいだけど。

 

東京メトロ担当者のコメントに哀愁を感じる……

 

東京メトロの公式サイトや駅乃みちかのFacebookを見ても、萌え化したキャラは出てこないのよ。

www.tokyometro.jp

https://www.facebook.com/ekino.michika

 

これ多分、東京メトロの公式キャラはこれまで通りのデザインの駅乃みちかでいく予定だよね。

それはそれ、これはこれという感じで、「鉄道むすめ」で萌え化した駅乃みちかとは分けて考えてたんじゃないか?

もちろん「鉄道むすめ」への使用許可(萌え化許可と言うべき?)は出していただろうけど、東京メトロの公式キャラはあくまでこれまでのデザインの駅乃みちかでしょう。

 

最後の東京メトロの担当者のコメントからも、「そんなことうちに言われても……」的なニュアンスを感じるwww

「(トミーテックからは)『鉄道むすめ』の他のキャラクターのイメージに合わせた、というように聞いています」

 

公共交通機関の公式キャラとして相応しくないって批判してる人は、

 

記事の内容を読まずに2chのスレタイだけで批判レスする人と同じだよwww

 

それとも駅に萌え化したポスターが貼ってあったりしたのかね?

教えて東京の人www

 

余談だけど

こういう批判をする人の考えの根底には、こういう刷り込みがあるんじゃないかと密かに思ってる……

togetter.com

全ての人がそうとは言わないけど。

ある意味、オタクもオタクを批判する人もみんなマスコミの被害者かもしれないな……

 

なんもかんもマスコミが悪い!!!

 

これは完全に私の中のマスコミへの偏見www\(^o^)/