にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

『君の名は。』に登場する和歌への考察ツイートがとても勉強になる件

アニメ アニメ-感想 アニメ-感想-劇場作品

考察ツイート

ためになるね( ^ω^ )

深いな……

そしてためになる( ^ω^ )

男女の恋愛模様は、1000年以上前からの普遍的なテーマよね(*´ω`*)

なお私の人生では、その普遍的な恋愛模様は描かれない模様\(^o^)/

 

深海監督もインタビューで古今和歌集や万葉集を読んでるって語ってるからね

大ヒット映画『君の名は。』に新海監督が込めたある「秘密」 | STREET JACKコラム

そういえば劇中のティアマト彗星は1200年周期だっけ?

万葉集が編集(この言葉で正しいかな……?)されたのも、1200年前くらいという説が濃厚だよね。

1200っていう数字はざっくりし過ぎな気もするけどwww

この考察を読んだ後だと、1200年という時を経て和歌を詠んだ2人が出会うというような、壮大な話にも思えてくるよね。

それでいて、1200年前の和歌をモチーフにした映画がこれだけのヒットを飛ばしているあたり、意外と人間の根本は変わってないんだな、とも思える( ^ω^ )

 

お前ら、学校の授業はちゃんと受けとけよ!

こんな風に、アニメをより深く楽しめることもあるぞ!

同じ1800円の映画料金でも、より楽しめたほうが得だろ?( ^ω^ )

つまり学校の勉強をちゃんとしてた方が得なこともあるってことだ( ^ω^ )

 

あ、私はもう手遅れです\(^o^)/