にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

1年は収入なし!?アニメーターのブラックすぎる求人は違法の可能性も……

headlines.yahoo.co.jp

ある意味、バカ正直な求人

こういうアニメーターの労働環境とか賃金のネタって、何年も前から何度も話題になってるよねw

そしてこの記事は、アニメ制作会社の求人内容がブラックすぎると少し前に話題になってたネタだけど、それについて弁護士に取材したものだね。

 

「1年間は無収入だと思って下さい」とか「実家から通える人。親から仕送りしてもらえる人」とか、常識的に考えるとあり得ない求人内容www

まぁ嘘の内容を書くよりはマシだけど……

↑こう考えるのは業界に毒されているんだろうか?

私、アニメ業界とは何の関係もないけどねwww\(^o^)/

これ、応募した人はいたのかね……?

 

弁護士の見解としては、個人事業主であっても雇用と見なされたら違法になる、ということみたいよ。

 

この求人の件とは関係ないけど、アニメ制作会社が従業員を農作業に派遣していた、ってニュースもあったよねwww

www.kahoku.co.jp

アニメ業界の労働環境はどうなってるんだ……?

 

アニメ制作会社の平均収入は10年前の3分の2に……

ブラックな求人は淘汰されるべきだけど、金の問題という現実はあるわけで……

 

この記事もネットでは話題になったよね。

nlab.itmedia.co.jp

www.tdb.co.jp

記事のタイトル通り、アニメ制作会社の平均収入は10年前の3分の2になっていると/(^o^)\

『アニメ制作企業の経営実態調査』のpdfの資料には更に詳しく書かれているけど、確かに円盤の売り上げの減少と連動するようにアニメ制作会社の平均収入も減ってるんだよね……

アニメの制作本数は増えてるのにwww

 

余談だけど、伸びている配信売上高がアニメ制作会社の収入に全く繋がっていないように見えるのは気のせいだろうか……?

 

一方、アニメ産業市場は伸びていた

animeanime.jp

※『「アニメ産業レポート2016」9月30日刊行 アニメ産業市場は総額1兆8253億円』は2015年のデータ。『アニメ制作企業の経営実態調査』は2014年までのデータ。一応注意は必要かと。

 

近年、アニメーターや制作会社(制作現場)からの悲鳴みたいな声は目立つようになったけど、その割にアニメの制作本数が増えてることが不思議だったわけよ。

やっぱりお金は集まっていたってことだよね。

 

素人目には、現場の方へお金が流れて行ってないように見えるんだが、どうだろう?

やっぱりトリクルダウンなんて起きないんやwww\(^o^)/

そしてそれがブラックな求人や労働環境の原因の1つではないかねぇ……?

 

まぁでも、私みたいなアニメ見てブヒブヒ言ってるだけのオタが業界のこと語ってるんじゃねぇ!って言われると、ごもっともwwwとしか言いようがないのも事実\(^o^)/

(*´ω`*)ブヒブヒ