にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

日本アニメを海外でヒットさせるには海外を舞台にすべき? 海外でヒットした日本のアニメを調べてみた

asajo.jp

 

 

『スチームボーイ』がコケた理由

『スチームボーイ』は見たんだけど、どんな内容だったか覚えてない\(^o^)/

映像が凄かったという微かな思い出がある程度www

コケた理由は、これなんじゃないかな……

 

あと、日本ではスチームパンクっていうジャンルがハードルが高いんじゃないかな。

ハードSF以上に馴染みがないでしょ。

 

海外で人気の日本アニメ、興収ランキング上位25作品

まぁとりあえず、海外で人気の日本のアニメが何なのか調べてみようぜ( ^ω^ )

ということでこれらしい↓

www.msn.com

 

ポケモン強いな(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

ジブリ作品では米林宏昌監督の『借りぐらしのアリエッティ』がトップというのも意外。

 

舞台、関係ある?

宮崎駿監督作品(ジブリ作品)以外のオリジナルアニメで括ると、確かに日本以外が舞台の作品が多い印象……

だけど、ポケモンと宮崎駿監督作品が強すぎて参考になるのか?www

 

逆に、宮崎駿監督作品で括ると、ほぼ日本が舞台になってるね。

これは、海外で注目されるようになったのが『もののけ姫』以降だからかな?

それ以前の作品が公開されたのかどうか分からんwww

海外を舞台にした作品はいくつもあるし、それを海外の人が見たらどういう感想を持つのか気になるな( ^ω^ )

 

それと1番意外なのが、22位の『かぐや姫の物語』。

超ドメスティックな作品だと思うんだけど、海外の人が見て楽しめるんだろうか……

むしろ超ドメスティック化した方が海外でもヒットするんじゃ……

 

海外を舞台にするよりも……

オリジナルか原作有りかを取っ払って上の25作品を眺めてみると、1つ人気のジャンルがあるんだよねぇ。

 

そう、ゲームが原作の作品だね( ^ω^ )

 

ポケモンは断トツとして、遊戯王やデジモンも入ってるからね( ^ω^ )

ちなみに『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』は細田守監督。

 

ゲームって、遊ぶ上でルールがあるじゃない。

しかも世界共通のルール。

ドメスティック化の反対を行くなら海外を舞台にするよりも、ゲームの世界を描く方が良いんじゃないかな( ^ω^ )

 

そういえば『劇場版ソードアート・オンライン』は世界1000館規模で公開だったな(;゚д゚)ゴクリ…

www.hochi.co.jp

作品が完成する前にこれが決まるって、日本のアニメでは凄いことよね(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

これも、オンラインゲームが題材ということで、世界中の人が共感(理解)しやすい世界観だったからだと思うの( ^ω^ )

 

まぁでも、最後は作品が面白いかどうかだよね( ^ω^ )

結局これに尽きる(`・ω・´)



ところで、この記事を書いた人は日本が舞台で日本人が出演してる実写の邦画は海外ではヒットしないという考えなんだろうか……?