にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

アニメ系ブログに合うタイトルロゴを作るウェブサービスを利用してカスタマイズ

この土日はシコシコとブログのカスタマイズをしてたよ( ^ω^ )

カスタマイズの内容はこんな感じ。

 

タイトルロゴ作成

のんのんびより風のロゴを作れるウェブサービスで作りました( ^ω^ )

アスタリスク(*)はこのウェブサービスでは表示できなかったので、それだけはここで。

lightbox.on.coocan.jp

ロゴ画像を2つ作って合わせた感じ( ^ω^ )

 

のんのんびより以外にも色んなロゴメーカーがあるのな( ^ω^ )

matome.naver.jp

 

パンくずリストの導入

この記事を参考にしました( ^ω^ )

quotto.hatenablog.com

前に一度、カテゴリーを整理したおかげで、思ったより時間がかからなかったわ( ^ω^ )

それでもそこそこ面倒ではあったけど……

 

そして階層化する上で迷ったカテゴリーもあったけどね……

例えば、『ゲーム』と『VR』。

普通に考えたら、『ゲーム-VR』なんだろうけど、アトラクション的なVRもあるからね……

まぁ、てきとーにやっといた\(^o^)/

 

雑記系のブログには、階層構造のカテゴリーは向いてないんじゃないかと思う\(^o^)/

はてなブログに元々あるタグ付け方式の方がオサレだと思うのは私だけだろうか……?

 

 

パンくずリストというとこの記事が有名だよね( ^ω^ )

bulldra.hatenablog.com

 

私が『はてなブログ公式パンくずリストを階層化してみた - 小さな星がほらひとつ』の方を導入した理由としては……

・ページの表示が若干早い気がした(主観)

・出力されるリストの構造(breadcrumbタグ)が綺麗……だと思う(;´∀`)

・はてなブログ公式のパンくずリストをカスタマイズしているから、公式に近いこっちの方が良い良いかなと。

グーグル先生的にはどっちが良いのか分からないけどな\(^o^)/

 

サイドメニューのカテゴリーを見栄え良く

はてなブログ公式パンくずリストを階層化してみた - 小さな星がほらひとつ』にやり方が書いてあるんだけど……

カテゴリーを階層表示にするCSSを導入しなくても自動的に見栄え良くなってたよ( ^ω^ )

こまけぇこたぁ(ry

 

とりあえずこれでおk( ^ω^ )