にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

【朗報】ワンセグだけならNHKと受信契約を結ぶ義務はない!

headlines.yahoo.co.jp

NHK受信料を巡り、さいたま地裁が26日、携帯電話のワンセグ放送だけでは受信契約を結ぶ義務はないと判断したことで、現行の受信料制度の限界が改めて明らかになった。

まぁ残念でもなく当然かと。

そもそもこれがおかしいと思うんだよねぇ。

放送法は「(NHKの)放送を受信することのできる受信設備」がある世帯や事業者に、受信料支払いを定めた契約の締結を義務づけている。

契約なのに義務とはこれ如何にw

 

既に色んな人が言ってるけど、こうすれば良いんだよね。

 

NHKもWOWOWみたいに契約した人だけ見られるようにすれば良いのよ。

契約してない人(テレビ)にはスクランブルをかけて。

地デジ移行+B-CASカードで、技術的には余裕で出来るんだから。

 

公共性ガーって言うなら、そういう番組だけスクランブルを解除すれば良いわけだし。

例えば、朝昼夜に10分くらいのニュース番組をスクランブルをかけずに放送するとか。

大地震みたいな大きい災害の場合は、終日スクランブルを解除する必要はあるだろうけど。

 

これが公平かつ公共性に配慮した形なんじゃないかと。