にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

コミケの"徹夜組"を取材した記事が俺の中で話題に。誘導灯を持った謎のボランティアも。

コミケの"徹夜組"の現状は?

www.huffingtonpost.jp

駅からビッグサイトの方角に向かうと、誘導灯を持った男性に声をかけられた。帰るように注意されるのかと思いきや、「東館のほうに深夜待機列があるのでそちらに回って」と言われ、戸惑った。禁止行為ではないのかと尋ねると、「並んでもいい。ここに居られると困る」という。男性はコミケのスタッフであることは否定した。ボランティアなのかという問いには「そういうことになりますね」という回答だった。コミケのスタッフの目印である緑色の帽子、腕章は身につけていなかった。

誘導灯を持った人は周辺に十数人ほどおり、深夜来場者と思われる人を東館のほうへと誘導していた。

まぁ、知ってる人には周知の事実なんだろうけどね\(^o^)/

野放しにするよりはマシというのも分かるけど……

これじゃあ事実上の黙認と思われても仕方ない/(^o^)\

いつまでこの状態を続けるつもりなのかね……?

 

コミケ運営はどんな対策を講じているのか

上の記事にも書かれているけど、一応こんな対策を考えてはいる模様。

mantan-web.jp

コミケの会場に素早く入れるようにして、徹夜をしても、始発などの早朝で来てもほとんど変わらないようにする。徹夜をする意味を失わせることを考えている。

最近は徹夜で並ぶこと自体を目的にしている連中もいるみたいだし、どこまで効果があるのか……

というか、目立てれば何でも良い、みたいな考えの凶暴なオタクが増えたからなwww\(^o^)/

そのうち徹夜で並んで"暴れる"ことが目的な奴らも現れるんじゃないか?(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

こういう緩くやるもそろっと潮時なんじゃないかね……?

個人のブログやTwitterではないメディアに、こうして取り上げられちゃったわけだし……