にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

【悲報】二次創作に打撃か、JASRACの新理事長が絵画やマンガ、小説など音楽以外の著作権管理への進出に意欲

雑記・その他

news.livedoor.com

現時点ではあくまで新理事長の意欲という段階で具体的な先行きは示されてはいません。しかし、JASRACによって古くはネット上のMIDI文化が壊滅に追い込まれた先例もあり、仮に多くの作家や出版社がJASRACに管理を依頼した場合、現在大いに賑わっている二次創作というジャンルが大きな打撃を受ける可能性もあります。

 

MIDI文化が壊滅っていうのは、この辺りの話な。

togetter.com

今は初音ミクとかあるし、MIDI(ハード的な意味)が廃れたのはJASRACだけが原因じゃないだろうけど。

 

仮にこれが実現したら、二次創作は本当に壊滅するんじゃないかな……

著作権料の徴収、かなり徹底してるよね……

 

ただ、出版社等の今の時点で著作権を管理しているところが、JASRACにまかせるかどうかは未知数よね。

出版社だってコミケなくなったら困るからねw

 

ちょっと注目して見ていった方が良いかもしれんねぇ。