にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

「オタク層が票田になる可能性示した」 表現規制反対派・山田太郎議員、落選も30万近い票獲得

雑記・その他 検索隠匿

トピック「選挙」について

www.itmedia.co.jp

 

獲得票数はこちらを参照↓

www3.nhk.or.jp

 

正確には291,188票ね。

 

何にしても、大きい票数には違いない。

他の党だったら余裕で当選してる票数だからねぇ……

比例で1議席獲得してる生活の党と山本太郎となかまたちの青木議員は、約11万票だからね。

比例の仕組み上仕方ないんだけど。

 

まぁ、オタク票の存在感は示せたんじゃないかな。

 

ただ二次規制に反対してオタクに媚を売れば、30万票取れるってわけじゃないと思うんだよね。

山田元議員の場合、TPPの著作権の非親告罪化(海賊版のみ)だったり児童虐待への政策で、実績があったからこその30万票だと思うので。

 

しかし野党の立場で対案を出せる人が落選するのは、惜しいなぁ……

 

追記

日経新聞のデータ分析があった。

比例の「低得票当選者ランキング」と「高得票でも落選した人」を見ると、仕方ないとはいえどうにかならんものかと……

vdata.nikkei.com