にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

アニメ『くまみこ』炎上騒動に公式がコメント&原作者もブログ更新 そしてまた炎上へ……

kmmk.tv

 

http://masmeyoshimoto.tumblr.com/post/147025191916/この度は手前の発言によりいたずらに事態を大きくさせてしまったことをお詫びさせてい-ただきます

masmeyoshimoto.tumblr.com

 

せっかく鎮火してたのに、何で今さら燃料投下したwww

公式サイトと原作者ブログが同日に更新だから裏では内容やタイミング等々の打ち合わせがあったんだと思うけど……

止める人はいなかったんだろうか?\(^o^)/

 

TVアニメーション「くまみこ」に関しまして、

まずは原作・月刊コミックフラッパー編集部の正式な許諾を得て、

監督・脚本はじめアニメーション制作スタッフの総意と製作委員会合意の下、

しかるべきプロセスを踏まえて制作されていることをご報告致します。

ひきつづき、コミック、アニメーション、

「くまみこ」の応援をよろしくお願い申し上げます。

このコメントを発表するに至ったプロセスが知りたいわwww

炎上に最も有効な対策は何もしないことなのにな。

『くまみこ』の炎上なんて別に犯罪を犯したわけでもないんだし、公式は堂々とスルーしとけばええねん……

 

また、最終回の脚本に関してですが、 私も構成会議には参加しており、「最終回どうしましょうね」という相談に「センダイに行けばいいんじゃないですか?センダイでアクシデント起こしたまちを助けるためにナツも車の上を飛び飛び走ったりして、合流してひと盛り上がりして、終わる」というようなこと提案しましたので、もし該当する部分に違和感を感じる方がいましたら私の責任です。申し訳ございません。

前に原作者が書いたブログ(もう消えてるけど、脚本のチェックはしていない、という内容が書いてあった)と照らし合わせると、

構成会議には参加したけどその後に出来上がった脚本はチェックしてない

ってことかな。多分。

こう受け止めると、なにも矛盾してないな。

ここを勘違いしてる人、多いんじゃないか?

で、見てた人が違和感を感じたのはストーリー構成じゃなくて演出だと思うよ……

あと、よしおのセリフ。

やっぱり原作者は悪くない、という印象が強いな。

 

 

ググってみたけど、案の定、今日発表のこの内容に関する記事やまとめがたくさん出てきた\(^o^)/

 

私の、よしお君のセリフへの感想は↓

niji-junin.hatenablog.com