にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

「ガルパンの映画が20億興収あげようが制作会社のアクタスは大赤字だし、クリエーターにはボーナスなんか出ないよ」の呟きが話題に

タイトルに関連する呟きはこの辺かな。多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

出資してないから、いくら大ヒットしてもそれに応じた(比例した)リターンがないのは当然として……

大赤字(本当かどうかは私には分からないけど)なのは、製作に取りかかる前の見積もりがおかしいんじゃなイカ……?

一般的な感覚だと、製作期間や予算を見積もって製作委員会から制作会社に製作費が支払われるよね?

そうじゃないと無償でアニメ作ることになるからね\(^o^)/

誰がどういう見積もりをしているのかは、私にはさっぱり分からんけど。

 

で、この方の言いたいことって、

 

アニメ製作のお金の流れがおかしくね!?

 

ってことじゃないかな……?

多分。

 

あと、どうでもいいことなんだけど、元の記事だと「製作委員会」と「制作会社」で"せいさく"の漢字が統一されてないんだけど、業界的にはこれが一般的なのかね?

social-creator.info

ただ私が気になっただけなんだけどね。