にじ*じゅう


にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

深夜アニメの製作資金は約3億円…儲ける仕組みや製作委員会の構造とは アニオタはこういう話けっこう好きだよね( ^ω^ )

social-creator.info

 

■キッズ向けTVアニメの製作資金例

・製作費1話1,000万円×52話(4クール)=5億2,000万円

・放送枠料2,500万円×12ヵ月=3億円

⇒約8億2,000万円

 

■深夜枠TVアニメの製作資金例

・製作費1話2,000万円×13話(1クール)=2億6,000万円

・放送費用+宣伝費=4,000万円

⇒約3億円

 

トータルで3億か。

放送期間は1クール3ヶ月だけど、製作は企画から含めると短くても1年半とかなんだっけ?

詳しいことは分からないけど。

けっこうな人数(1クールのアニメに具体的に何人関わってるのか分からないけど)で1年半かけて何かを作りあげるプロジェクトと考えると、3億は高くはないかなぁ。

関わってる人数次第では安いとも思える。

放送費用+宣伝費=4,000万円は高く感じるけどw

構想何年とか、ああいうのはどう捉えて良いのか分からんwww

 

あと気になるのは、お金を出す企業がどの程度口を出してくるのか、かな。

「このすば」は最初からあんまり期待されなくて上からの口出しもなく自由に作れた、なんて話もあった気がするけどwww

どうなんだろうね……?

 

しかし「アナ雪」の興行収入すごいな(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

254.8億円www

深夜アニメ歴代1位の劇場版「ラブライブ!」が28.6億円だろ……

文字通り桁違いだよ(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)