にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

「モビルスーツ開発の可能性はあるか?」 ガンダムを科学する企画の第一弾が公開、JAXAの専門家が登場

ガンダム

nlab.itmedia.co.jp

 

検証記事はこちら↓

www.gundam.info

 

JAXAの教授にも協力してもらうとかwww

けっこうガチで検証するっぽい(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

ちなみにザクを月まで運ぶのに1000億円以上かかるらしい(;゚д゚)ゴクリ…

 

橋本: うーん。月面の環境は特殊なので、歩くどころか、転倒しないように着地するだけでも大変なんですよ。我々も月面探査機の着陸脚を使った着地テストなどの実験と研究を繰り返しているんです。もし、モビルワーカーを月面で歩かせたいなら、 まずは真空の月面を模擬した環境で、着地させることから始めるといいと思いますよ。

 

------ わかりました! では、月面を模擬した環境での着地実験にご協力いただけませんか?

 

橋本: いいでしょう。月の模擬砂が入っている「真空チャンバー」という装置で実験しましょう。ただし、国内でも数少ない貴重な実験施設なので、いくつか条件があります。

検証記事はここで終わってるんだけど……

続きが気になるwww

 

でも、こういう記事に食いついてるのって、おじさんばかりなんだろうなぁ……

今の子供たちは、ロボットに乗って戦うことにリアリティを感じないんでしょ?(´・ω・`)

ネットワーク環境やデバイス関連では、ファーストガンダムのSFを現代の技術が追い抜いてる部分もあるから、仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれないけど……

でも、ロボットはロマンだろ!