にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

総支給額は増えてるのに手取り額は減ってる(前年同月比)日本しねwww

もちろん実名を晒す気はないし、こんな便所の落書き以下のくそブログに書くような内容なので、国会では取り上げないでねwww

こんなくそブログをソースに質問なんてしたら、懲罰ものだと思うwww

あ、国会は閉会してたな。

 

総支給額は増えてるのに手取り額は減ってるっていうのは本当よ。

額は若干だけど。

ふと気になって、去年と今年の5月の給料明細見たら気付いた/(^o^)\

ここ数年は昇給してたんだけど、全然実感がなかったんだよね。

実感がないわけだwww

そして私の場合、6月から住民税が上がるので更に手取り額が減る罠(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

消費増税を延期した1番の理由が個人消費の低迷だと思ってるんだけど、手取り額が増えなきゃ個人消費が伸びるわけないよねぇ……

というか、総支給額は増えてるのに手取り額が減ってるのって私だけなのかな……?

 

 

そういえばもうすぐ参院選だけど、野党の「アベノミクスは失敗した」って主張は選挙戦略としては間違ってるよね。

個人的にもアベノミクスはうまくいってないとは思うけど、それでも民主党政権時代よりはマシだからね。

むしろ今は、世論の1番の関心は社会保障に移った、なんていう話もあるから野党は社会保障政策で戦うべきなんじゃない?

(本来、左派政党はそっちの方が得意なはずでしょ?)

与党が増税延期を決めて野党と同じ主張になったってことは、「じゃあ社会保障の財源はどうするんだ!?」って問題を与党も突きつけられたわけで。

ある意味、同じスタートラインに立ったってことだからね。

 

政策での論戦を期待……できるのか?