にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

若者と女性を中心に、無料のマンガアプリが広まりつつある模様。しかし電子書籍の時代は遠そう……

mantan-web.jp

 

意外な結果が出たなー、というのが私の感想だわ。

本は紙に限る!みたいな人が多いものだとばかり思ってたからね。

少し前にこんな記事もあったし。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

マンガアプリは電子書籍ではない、って思ってる人が多いのかね?

電子書籍の一種だよ。……だよね?

 

個人的には雑誌は電子書籍化した方が便利だと思うんだよね。

雑誌(特にマンガ雑誌)って重いしかさ張るからね。

スマホやタブレットで持ち歩ける方が便利よ( ^ω^ )

そして、大抵の人は掲載作品の全部を読んでるわけではないってことを考慮にいれると、無料のマンガアプリが有利になってくるのも仕方ない気がするわ。

 

ただ心配なこともあって……

 

> 直近1年間でデジタルマンガを購入・有料会員登録した比率(=課金率)は3~6%にとどまった。

 

結局、無料だからマンガアプリで読んでるって人が多いってことよね、きっと。

サービス提供者が無料でやってるんだから何も悪くないんだけどね。

でも、コンテンツには金はびた一文払わねぇよ!みたいな意識が広まり過ぎるのも、将来的に自分たちの首を絞めるんじゃないかと……

 

ふと思ったんだけど、『電子書籍の利用率が2割弱で頭打ち……』って記事の電子書籍って、有料のコンテンツという意識でアンケートに答えてるのかな。

だとすると、有料の電子書籍はもう伸び代がないという可能性も……

アンケートの文言が分からないから何とも言えないけど。

 

 

私はKindkeでマンガ読んでるけど、部屋に本が増えないって良いよ( ^ω^ )

セールのときに買ったマンガを読めずに積んである状態だけど、部屋が散らからないのはとても良いwww