にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

2015年動画配信市場12%増の1410億円 & 個人的に密かな懸念

animeanime.jp

http://img.animeanime.jp/imgs/slider/84779.jpg

 

しばらくはネットの動画配信市場の伸びは続くみたいね( ^ω^ )

まぁ便利だからね。

個人的には、GYAO!みたいにコンテンツと一緒にCMも配信するけど無料、みたいな動画サイトがもっと増えたら良いのになぁと思う。

でも増えないってことは、広告収入だけで利益を出すのは難しいってことなのかね?(´・ω・`)

そんなこと考えてる私は、主にニコニコ動画(プレミアム会員)とDアニメストアでアニメ見てるんだけどねwww

特にDアニメストアには頑張って欲しいwww

月400円(税抜)って価格は魅力よ( ^ω^ )

 

 

で、タイトルの密かな懸念だけど。

 

最近、独占配信が少しばかし増えてきたよね。

今期だと、『甲鉄城のカバネリ』がAmazonプライム、『クロムクロ』がNetflix。

(他にもあったっけ?)

この2作品はテレビ放送をしてるからまだ良いんだけど、今後、テレビ放送もなくネットのみの独占配信という作品が出てくるんじゃないかと……

最近アニメ化が決まって話題になった『planetarian』は、ネット配信→劇場公開でテレビ放送はないみたいだからね。

planetarian-project.com

 

『planetarian』の配信は1社独占ではないから良かったけど、NetflixやHuluでしか見られないアニメ作品が出てきたら……

私が見られないwww\(^o^)/

懸念というのは、自分が見られるかどうかっていうね。でもそれが1番大事www

 

でも、十分あり得ると思うんだよね。

少し前に放送されてた『神撃のバハムートGENESIS』は、製作委員会方式ではなくCygames1社のみの提供だったでしょ。

これと同じように、NetflixやHuluやAmazonが1社だけでスポンサーになったら、ね……

世界展開してる配信企業ならそれくらいの資金は十分あるだろうし。

 

動画配信市場が伸びるのは大歓迎なんだけど、1社独占が増えると困るなぁ……

という、個人的な懸念でした\(^o^)/

 

 

あ、でもそういう作品が出てくると、アニメ不毛の地の地方民の気持ちを、東京都民も味わうことになるのか……

それは楽しみかもしれないwww\(^o^)/