にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

「アニメ」「ボカロ」にハマるとバカになる

とは、全く思ってないし、リンク先にもそんなことは全く書いてないけど、こういうタイトルが浮かんだ\(^o^)/

まぁ、人類普遍の性(さが)みたいなものかもね、っていう壮大(?)な話ですwww

 

papimami.jp

 

【ママからのご相談】の内容って現代特有の悩みのように思えるけど、実はそんなことないんだよね。

 

確かに、ボカロも、ニコニコ動画やYoutubeのような動画サイトも、新しいものには違いない。

(アニメは昔からあったけど)

相談者のママが何歳なのか知らないけど、多分これらは相談者が大人になってから出てきたものだろうってのは想像できる。

でも「アニメ」「ボカロ」を別のものに置き換えると、昔からよくあることなんだよね。

 

「ゲーム」だったり、「テレビ」だったり、「マンガ」だったり。

「ゲームばかりしてるとバカになるよ!」って子供の頃言われたなかった?

個人的には親しみのあるフレーズwww

 

そういえば古代ギリシアでは「文字を使うとバカになる」と言われていた、という説があるらしい。

trushnote.exblog.jp

古代にまで遡れば、文字だって新興メディアだからね。

「最近の若い者はなっとらん……」というこのセリフ、古代エジプトの時代から言われていたという話は有名だけど、これにも通じるものがある気がする\(^o^)/

つまり、人類は新しいもの批判をひたすら繰り返してきたんじゃないかとwww

 

親になって、自分の子供が訳の分からんものにハマってる!?と思ったら、自分が子供の頃に親から批判されてた遊びや娯楽に置き換えてみたら良いんじゃないかな。

そうすればそんなに不安になることもないんじゃないかね( ^ω^ )

そして相談への回答にある通り、ルールを決めてあげれば良いだけのことだと思うよ( ^ω^ )

 

そして、今この瞬間にもボカロやアニメや動画サイトにハマっていることを親にブーブー言われているそこの君!

大人になって子供が生まれたら、同じようなことを自分の子供にブーブー言っている可能性が高いからなwww

 

ちなみに私は良い歳した大人だけど、「アニメ」も「ボカロ」も「動画サイト」も好きよ( ^ω^ )

知能がガキのまま感性が若いってことだね!