にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

国連の次はアメリカ国務省から!二次元規制の圧力は終わらないのか……

news.tv-asahi.co.jp

 

JKビジネス(本当に18歳未満のケースな)は問題だけど、それと漫画やゲームを一緒にするなよ\(^o^)/

 

> あからさまな性描写をした漫画やゲームなどが自由に手に入ることに対し、「規制するような法律が日本ではない」と問題視しています。

 

つ 青少年保護育成条例

 

厳密には法律じゃなくて条例だけど。

数年前には、東京の条例で「非実在青少年」が話題になったこともあったよね。

これも元の条例案から色々修正が入ったけど、最終的には成立してるよ。

 

あと、漫画やゲームの18禁てのは法律で決まっているわけじゃなくて、自主規制なんだね。

今回調べて初めて知った。

 

法律はないけど、条例や業界のガイドラインで規制はしてるわけよ。

この辺を知らないのか、あえて無視してるのか……

 

 

そして山田太郎議員のブログにもあるけど、

taroyamada.jp

 

> 例えば、日本でサザエさんのワカメちゃんのパンチラなどは「かわいい」と受入れられることが多いような気がします。逆に、キューティーハニーのような胸を強調するようなものは「かわいい」という感覚とは違うような気がします。ところが、ヨーロッパに行けば全く逆で、パンチラは絶対NG、胸の強調についてはある程度の寛容度があります。このように、わいせつ基準を国連が判断するのはおかしいと思っています。

 

国の文化や風習によって違うものを、グルーバル基準で一律に規制するなんて無理があるよ\(^o^)/

多様なことは良いことよ( ^ω^ )

 

 

あと、JKビジネスに関連して(児童の性的搾取・虐待の問題)だけど、少しずつ良い方向に行ってる模様。

nijigenkisei.ldblog.jp