にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

若者の活字離れは本当か? 媒体にこだわらなければけっこう読んでるんじゃない?

www.tokyo-np.co.jp

 

> 総務省の調査だが、二十代の新聞閲読時間(平日)は二・四分である。カップ麺の完成を待つほどの時間も若い方は新聞に分けてくれぬ

 

新聞紙は読まなくなったけど、Yahooニュースとかネットメディアの活字を読む人は増えてるんじゃない?

本や新聞で括るから、活字離れの印象が強くなってる気がす。

げんに私はネットでこのコラムを読んでるわけだしwww

ネットを含めると逆に読む量は増えてる、なんていうニュースをどこかで読んだ気がするんだけどなぁ。

ちなみにグーグルで「活字離れ」と打ってスペースを空けると「活字離れ 嘘」と出てくるよwww

 

というか若者が新聞を読まなくなった1番の理由は、不便だからだよ。

買わなきゃ読めないし(ネットメディアでもお金払わないと読めないものはいっぱいあるけど)、溜まると邪魔だし、字は小さいし、苦行か!

でも梱包材が必要なときには便利だけどねw

 

一方でこんな調査も。

 

sirabee.com

 

この調査では、最も活字離れをしている世代は60代だそうな。

 

結局、質問内容やターゲット(世代や性別等)次第で、こんなのいくらでも変わってくるってことよね。

 

 

> 愚痴の代わりに笑い話を書く。若い男がスマートフォンをいじりながら嘆く。「いろいろな分野の記事が載っていて見出しや記事の大きさでニュースの価値が一目で分かって、しかも電池切れにも強い。そういうモノがあれば便利なのに」。別の男が教える。「新聞だよ」。

 

Kindle Oasisはバッテリーカバー装着すると電池が数ヶ月保つらしいよ!

私は買わないけどwww