にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

アニメで町おこし リスクを減らすには

www.hai-furi.com

 

アニメで町おこしが度々ネットで話題になる今日この頃。

今期だと『はいふり』改め『ハイスクール・フリート』が、話題になってるね。

横須賀市の市長がかなり乗り気なようだけど……

 

 

 

 

 

 

だがちょっと待ってほしい。

アニメで町おこしをするのがハイリスクだということはアニオタには周知の事実だけど、自治体の方たちは分かってるんだろうか……?

なんでハイリスクかというと、アニメの聖地成功の条件というTwitterまとめの1番最初にもあるけど……

 

togetter.com

 

まず、作品が面白くてそこそこヒットしないと成功しないんだよね。

ヒットさせるのがどれだけ難しいか(´・ω・`)

そして作品が面白いかどうかは、最後まで見てみないと分からないわけで。

もちろん最初から最後まで面白い作品もあるけど、最後でズコーッってなる作品もあるからね……

まして1話の段階で判断できるわけがないという。

 

で、じゃあこのリスクをどう減らすのかだけど。

 

町おこしは最終話が終わってからで良いじゃん。

 

身も蓋もないけど、これしかないんじゃないかと。

 

アニメ放送中は「あれをやろうこれをやろう」と妄想を膨らませるだけにしておいて、放送終了後に実行するかどうかを判断すれば良いよ。

(放送期間中、少ない予算でできることをちょこっとやる程度は良いと思うけど)

らきすたやけいおんやガルパンみたいな成功例を見てると、放送終了後でも十分間に合うと思うよ。

 

はいふり、じゃなくてハイスクール・フリートはどうなるか(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

横須賀市は立地的には聖地成功の条件にそこそこ合致してる気がする。

アニメの評判もなかなか良さ気だけどね( ^ω^ )

 

あ、ちなみに私はまだ見てない\(^o^)/

ネット配信で見る派だからね。

ネタバレも気にならないのよ( ^ω^ )

 

 

自作サイトの宣伝です( ^ω^ )