にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

人がソシャゲ(ガチャ)に課金してしまう理由

雑記・その他 雑記・その他-お金とアニメ(コンテンツ) 検索隠匿

こんなニュースを読んだので、それに関連する話題を。

news.livedoor.com

 

そしてタイトルの「課金してしまう理由」のヒント(というか答え)はこのWebマンガに。

yusn.net

 

ギャンブル依存症の話だけど、ランダムな報酬っていうのはガチャも同じだね。

欲しいキャラやアイテムが手に入ることもあれば、全く手に入らないこともある。

 

つまり、廃課金者というのはネズミの並みの知能……

課金という行動の裏には生物としての本能が働いているのではないかと。

 

それを理性で抑えるのが難しいというのは、分からない話でもないかな。

 

 

 

ここからは余談、というか自分語り。

 

私も一時期FXをやってた時期があったんだけど、まさにこれだったね。

損したり儲かったりを繰り返すからねぇ。

儲かったときにはより儲けたいという欲求が、損をしたときにはそれを取り返したいという欲求が……

で、最終的には(合計すると)損をしてると\(^o^)/

私の場合、このマンガをFXを始める前に読んでたから、「あ、これはあかんで」と気付いて止めたけど。

それでも2万弱損してる/(^o^)\

本気でFXやってる人からしたら、たったマイナス2万で退場かよwwwって笑われるだろうけど(笑)

金額だけじゃなくて、時間も無駄にしてるって思ったんだよね。

FX(日々の情報収集も含める)に時間をかけても結局損するなら、その時間でアニメ見たりマンガ読んだりネットしたり、そっちに時間を使いたいと。

 

そしてアニメ・マンガ・ネットへの依存は深まったのだった……\(^o^)/

 

 

宣伝( ^ω^ )

集めているタイトル(シリーズ)や著者(作者)の新刊を、ブックマークから簡単にチェックできるようになります!

ブックマークde新刊チェッカー

 

先月、今月、来月、再来月に発売予定の新刊・新作を紹介しています!
発売月やタイトルで検索もできるよ!

マンガ新作発売情報

ライトノベル新作発売情報

(電子書籍版)マンガ新作発売情報

(電子書籍版)ライトノベル新作発売情報

アニメ Blu-ray DVD 新作発売情報

音楽 Blu-ray DVD 新作発売情報

洋画 Blu-ray DVD 新作発売情報

邦画 Blu-ray DVD 新作発売情報