にじ*じゅう

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

TPPでアニメや漫画への影響は?

animeanime.jp

 

非親告罪についてはけっこうみんな知ってると思うけど、海賊版がNGで二次創作はOKという方針らしいので、とりあえず一安心だよね( ^ω^ )

 

それより、法定賠償制度の話は初めて聞いたお。

簡単に言うと、著作権侵害が認められた場合の損害賠償額が跳ね上がるらしい。

海賊版だったり違法うp動画だったりには、大きな牽制になると。

あと、画像や動画を配信するサイトにうpされた違法な著作物を放置してると、サイトの管理人も巨額の損害賠償を求められるかも、だそうな。

 

そういえば、ちょくちょくイラストのトレースが話題になるけど、あれってどうなんだろうね?

話題になるのって商業作品が多いし、ちょっとやばそうだよね。

 

最後の結論の部分は、なんとも微妙な表現だよね……

あえてプラス、とか、もう決まっちゃったことなんだから、とか……(´・ω・`)