にじ*じゅう

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじ*じゅう

アニメ・マンガのネタが多めです。

このブログは移転しました。移転先→新ブログ

MENU

『クローズアップ現代 逆襲なるか 日本アニメ ~海外輸出・新戦略の行方~』の感想

NHK『クローズアップ現代』で「日本アニメ 海外輸出」特集! まじでアニメ産業生き残るために海外で売りたいってだけの話だったな(´・ω・`)|やらおん!

 

詳細な分析があるわけでもなく、斬新なアイデアが出てくるわけでもなく……

今現在やっている取り組みとして、『標準化』と『制作会社の垣根を超えたプラットフォーム作り』をやってるよと。

 

『標準化』は、各国で表現の規制基準が違うから、どの国でも放送できるように表現を標準化するよ、という話。

日本でいう小学生以下の子供向けアニメなら有りかなと思うけど、小学校高学年を過ぎた歳くらいから物足りなくなるんじゃないかな(´・ω・`)

ちなみにわたくしは、小学生の頃(低学年か中学年)に再放送されていたZガンダムを見ていたよw

 

『制作会社の垣根を超えたプラットフォーム作り』は、色んなアニメの制作会社やおもちゃ会社が集まり協力して、外国の企業に頼らずに海外にネット配信するプラットフォームを作りましょう、という話。

もっと早くからやろうぜ……クランチロールに負けちゃうよ……

 

シドニアの騎士を作ってる会社の社長(だったっけ?)も言ってたけど、表現規制の緩い日本だからこそ作れる面白い作品という強みはあると思うお。

ガラパゴスって必ずしも悪くないと思うの(´・ω・`)

 

宣伝だお( ^ω^ )

先月、今月、来月、再来月に発売予定の新刊・新作を紹介しているお!
発売月やタイトルで検索もできるお!

マンガ新作発売情報

ライトノベル新作発売情報

(電子書籍版)マンガ新作発売情報

(電子書籍版)ライトノベル新作発売情報

Blu-ray DVD アニメ新作発売情報